2011年9月30日金曜日

夏のローマ旅行ー猫たち

イタリア語の女性名詞、男性名詞ってめんどくさいって思ってたけど、猫ちゃん(La Gatta)猫クン(Il Gatto)って、きちんと呼んであげてるって思うと、なんだかちょっとかわいい。不思議な三毛猫もいっぱいいたなぁ〜。ウヨウヨいたのだけど、あまり上手に写真が撮れてなくて残念!
微妙な濃いグレーと白のツートンの猫ちゃん、同じ柄の兄弟がたくさんいた…。

混ざり過ぎって感じの三毛猫ちゃん。

どっしりと、ほれぼれする安定感の看板猫ちゃん。

夏のローマ旅行ーその4アッシジ

憧れのジオットに会いに、ローマから電車に乗ってアッシジに行きました。ウンブリアの田園風景に惚れました。素敵なところ。また行きたいなぁ〜。
街は坂道だらけ。でもおかげでひらけた場所にでると、どこからでも絶景がながめられます。

小高い丘の先端にサンフランチェスコ寺院がそびえ立ち、まるで船のよう。

てっぺんの城塞。ドラクエの雰囲気が味わえます!

夏のローマ旅行ーその3サンタンジェロ城

とにかく今年のローマは時別暑かったようです。例年は8月後半は秋になってるハズなのに…。でも風はドライでさわやか、サンタンジェロ城のてっぺんから、ぐるっと一周のムービーです。
video
夕日の横にシルエットで見えるのがサンピエトロ寺院です。

夏のローマ旅行ーその2ローマ

ブラッチャーノからローマ市内に移動、バカンス用の短期アパートに滞在しました。(ネットで予約、こちらからhttps://www.sleepinitaly.com 他にも沢山サイトがありました〜)サンタンジェロが窓からのぞめるお部屋でした。でも、田舎からいきなり街のど真ん中にきたので、一晩目は外の車の音でなかなか寝付けなかった…。
テベレ川のすぐ横です。バチカンまで歩いて5分くらいのところ。

でかいキッチンのついたアパート、調理器具と簡単な調味料もそろってる。自宅よりひろびろ〜快適〜。

娘が作ったご飯、カプレーゼとチキンの白ワイン煮に焼いたお野菜。

夏のローマ旅行ーその1ブラッチャーノ

8月の後半からローマに行ってきました。去年も行ってるんだけど、今年は夫と娘の三人の家族旅行でした。ネットで探したアグリツーリズモ(農場民宿みたいなの)空港まで迎えにきてもらって、代金は電車賃よりお安い(!)というとても良心的なところでした。ローマから電車で一時間くらいの場所なのに、牧歌的で素敵でした。
ブラッチャーノは大きな湖がある街です。すっごく暑くて湖水浴の人がたくさんいたよ。

アグリツーリズモLa Gismondaは街から2キロくらいのところにあります。(日本からネットで予約しました。丁寧に対応してくれますよ)


街の中心にお城があります。多くのハリウッドスターとかがパーティに使ってるそうな。