2012年8月7日火曜日

夏のアトリエ2012


821日火曜日の午前中、YWCA板橋センターで小学生の夏のアトリエがありま~~す。お絵描きとうちわ作りです。

小学生のアトリエはYWCAで10年くらいやってます。ブログ中のアートプログラムにその様子を何回かかきました。

最近の小学生はなんだかとっても忙しくなっちゃってるみたいです。そんな彼らに、しばしぼーーっとしたり、くっちゃべったり、アートで遊んだりできる時間と空間になるといいなぁって思ってますよ!小学生!カマン!

わたし自身は茫漠とした小学生生活を送っていました。三人姉弟の真ん中で、けっこうまわりはにぎやかな環境だったのだけど、、ぼーーーっとした時間が大好きで、妄想の中をさまよい過ごす子ども時代だったような気がします。おかげさまで、いまだに、ぼーーーっとしているところはありますが、自分の中にすきまというか幅というか、遊べる余裕を持てることは自分にとってラッキーだったなぁと…。

パーソン・センタード表現アートにふれて、評価の目からはなれることが少しづつできるようになってきました。
人は人、自分は自分と思えるようになると、もっと人との関わりから得るものもあって、自分への理解も深まるような気がします。

なので、小学生も以下のような「おまじない」的おやくそくっていうのをつくってます。
あたしは教えるせんせい、ではなくて(そう呼ぶ子もいますが)子どもたちと同じひとりであって、一緒に遊んだり作ったりを味わうなかまになります。

++++++++++++++++++++++++++++
アトリエのおやくそく (子どものアトリエ)
・アトリエはがっこうとはちがいます。
・じぶんでつくりたいもの、やりたいことをかんがえましょう。
・「やってみよう」といったことをやりたくないときは、やらなくてもOKです。
・ほかのことがやってみたいときは、そうだんしてください。
・ほかのひとのさくひんにいたずらをしたり、じゃまはしません。
・どうぐ、そざい(かみ、おりがみ、えのぐ、など)はたいせつにつかいましょう。
・きちんとあとかたづけをしましょう。
++++++++++++++++++++++++++++

日時 2012年8月21日火曜 10:00〜12:00
場所、お申し込みは
公益財団法人東京YWCA 板橋センターTEL. 03-5914-1854
174-0043 東京都板橋区坂下1-34-25


0 件のコメント:

コメントを投稿